半端も 。(高校生日記)

日々の出来事、考えたことを書いてます

関西と関東の違いで驚いたこと

父も母も関西出身で、私が生まれてすぐに東京に引っ越してきました。そのため、我が家の文化は関西で、周りの友達はみんな関東なので、驚くことも多いです。

テレビでも関東と関西の違いがよく放送されていますが、私が特に驚いた2つを紹介したいです。



驚いたことその1:天ぷらは塩か天つゆで食べる

我が家は天ぷらをソースで食べます。
塩か天つゆで食べるのは外食のときだけだったので、ずっと高級な食べ方だと思っていて、友達みんな高級な食べ方してるんだな~と感心してました。

初めてソースは一般的じゃないと知った衝撃はすごかったです。

このことは、友達に言うとびっくりされるんですけど、ソース美味しいのでぜひ食べてください。


その2:猫まんまの意味が違う

猫まんまって関東はかつおぶしご飯、関西は味噌汁ご飯のことだって知ってましたか?

私は漫画か何かに影響されて、よく1人で食べていたんですけど、どうも家族と話がかみ合わず…。私はかつおぶしご飯のことを、家族は味噌汁ご飯のことを猫まんまだと思っていましたわけです。そりゃかみ合わないはず(笑)