
半端も 。(高校生日記)

日々の出来事、考えたことを書いてます

反抗期

最近家族にイライラすることが多いです。特に母親に対してイライラします。

気をつけてはいるつもりでも、なにか言われるとついカッとなります。悪いとわかっていることでもムカッとするのが自分でも不思議です。怒鳴ったあとは、実は申し訳ない気持ちで一杯になるけど、止められない。
後でお詫びの気持ちでお手伝いを積極的にするようにしてます。まあ、それもやり方を注意されてよく口げんかになっちゃいます…。

父親いわく、幼稚園の頃は姉がよく怒っているのを見て、「お姉ちゃんバカみたいだね~。」と言っていたそうなので、多分幼稚園のときよりバカになっている。



密かに気にしているのは、親に対して反発している期間が長いこと。
これは反抗期ではなく、ただ自分の前頭葉の機能が悪いだけであって、将来きれる老人になったらどうしようかと…。結構本気で心配してます。
こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないんですけどね。


反抗して申し訳なく思って、それを反省しているってすごく子どもっぽいなと思って。いっそ本当のワルになりたいけど、そうもなれない半端ものです。