読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半端も 。(高校生日記)

日々の出来事、考えたことを書いてます

人間関係で気をつけていること

16年間生きてきて最近気づいたこと、
それは相手への負の感情は、大体は相手の問題ではなくて自分の問題ということ。

当たり前だけど、相手の行動をどう思うかは、自分の受け取り方次第でいくらでも変わると気づきました。




そのことを実感したキッカケは、無性にイライラする友達と去年同じクラスになったことです。しつこくて、自慢屋で、悲観的で、最初の頃はその友達がどんどん嫌いになっていきました。

その友達が一緒に帰ろうと言ってくるので、断る口実を毎日考えていました。すごくイライラして、そんな自分が嫌で悩んでいけたけど、その友達の性格が自分自身の短所だと思っている性格にそっくりだから嫌っていうことを自覚したら、その友達と上手く付き合えるようになりました。

なんてことはない、よく似てたから嫌いだっただけです。




どうしようもなくなったときは、ぐっと抑えて、相手のここを反面教師にしようと考えたり、自分の感情を客観的に考えることでどうにかやり過ごしています。



最近マインドフルネスが流行っています。私も本を読んだので、始めてみようかな!