半端も 。(高校生日記)

日々の出来事、考えたことを書いてます

関西と関東の違いで驚いたこと

父も母も関西出身で、私が生まれてすぐに東京に引っ越してきました。そのため、我が家の文化は関西で、周りの友達はみんな関東なので、驚くことも多いです。テレビでも関東と関西の違いがよく放送されていますが、私が特に驚いた2つを紹介したいです。 驚い…

道徳の授業

道徳が小学校で正式教科になるそうですね。 https://mainichi.jp/articles/20170109/ddm/013/100/014000c 私も小学校で6年間道徳の授業を受けました。 そのときにずっと思っていたのが、道徳って国語の授業だな、ということです。文章があって、質問を読ん…

明日から学校!

昨日の夜、やっと上履きを洗いました。小学生の頃は毎週持って帰るけど、中高生だと学期終わりにしか持って帰らないので(学校によって違うのかな?)、結構汚いんです。 誰かが私の靴箱にラブレター入れようとしても、幻滅して入れられないぐらい(まず設定が…

反抗期

最近家族にイライラすることが多いです。特に母親に対してイライラします。気をつけてはいるつもりでも、なにか言われるとついカッとなります。悪いとわかっていることでもムカッとするのが自分でも不思議です。怒鳴ったあとは、実は申し訳ない気持ちで一杯…

働くということ

今日、入社式が行われていたというニュースを見ました。 新しい人が入るということで、私の姉もうきうきドキドキ?仕事に行っていました。 高校がアルバイト禁止で働いたことがないからかもしれないですが、とても働くことに憧れています。自分で働いてお金…

ムシのトラウマ

始業式まであと4日。 そろそろクラス替えが気になってきて、ソワソワしてます。私の学校は高2と高3が同じクラス・同じ担任なので、特に高2のクラスがどうなるか気がかりです。 もう決まっているんだろうな~。始業式が楽しみです。あっ、上履き洗わないと…

1日

エイプリルフールですね。嘘って加減が難しいので、毎年考えていると終わってしまいます。 友達に部活の連絡した後、嘘だと思われてないか心配してましたが、結局杞憂で終わりました。追加でメッセージ送るか悩んだ時間は何だったんだ!私の中では、4月1日は…

春が来た

明日から4月ですね!4月になると思うと、(ああ、春だな~。)って嬉しさに、(時が経つの速い!一年終わっちゃうよ…。)って悲しさが混ざるようになってきました…。本当に、高校生になってから時が経つのが恐ろしく速い。姉の誕生日の母のセリフ、 「昨日まで赤…

初めまして

ブログ、始めました。16歳の女子高生です。中高一貫の女子校に通っているせいか、小説に出てくるjkとは程遠い生活をおくっています。 本やブログ読むことが大好きで、記事を書くことにすごくワクワクしてます。飽きっぽい性格ですが、毎日続けていきたいと…

人間関係で気をつけていること

16年間生きてきて最近気づいたこと、 それは相手への負の感情は、大体は相手の問題ではなくて自分の問題ということ。当たり前だけど、相手の行動をどう思うかは、自分の受け取り方次第でいくらでも変わると気づきました。 そのことを実感したキッカケは、無…