
半端も 。(高校生日記)

日々の出来事、考えたことを書いてます

関西と関東の違いで驚いたこと

父も母も関西出身で、私が生まれてすぐに東京に引っ越してきました。そのため、我が家の文化は関西で、周りの友達はみんな関東なので、驚くことも多いです。

テレビでも関東と関西の違いがよく放送されていますが、私が特に驚いた2つを紹介したいです。



驚いたことその1:天ぷらは塩か天つゆで食べる

我が家は天ぷらをソースで食べます。
塩か天つゆで食べるのは外食のときだけだったので、ずっと高級な食べ方だと思っていて、友達みんな高級な食べ方してるんだな~と感心してました。

初めてソースは一般的じゃないと知った衝撃はすごかったです。

このことは、友達に言うとびっくりされるんですけど、ソース美味しいのでぜひ食べてください。


その2:猫まんまの意味が違う

猫まんまって関東はかつおぶしご飯、関西は味噌汁ご飯のことだって知ってましたか?

私は漫画か何かに影響されて、よく1人で食べていたんですけど、どうも家族と話がかみ合わず…。私はかつおぶしご飯のことを、家族は味噌汁ご飯のことを猫まんまだと思っていましたわけです。そりゃかみ合わないはず(笑)

道徳の授業

道徳が小学校で正式教科になるそうですね。
https://mainichi.jp/articles/20170109/ddm/013/100/014000c



私も小学校で6年間道徳の授業を受けました。
そのときにずっと思っていたのが、道徳って国語の授業だな、ということです。文章があって、質問を読んで先生が求めているであろう答え(正解)を書いたり、感想文を書いたりする。


「自分の感想を書いてね。」って言われるけど、自分で本当に思っている事より、先生が好きそうな事を書いたほうが褒められる…そんな印象です。


だから、それに評価をつけるっていいのかな?って思います。



私自身は読書が好きだったので、道徳の授業も好きでした。それに、先生の求めていることを察するのも得意だったので、よく褒められて嬉しかったです。
ただ、高学年になると、先生や教科書を作った大人に意見を押し付けられている気がして心の中で正反対の意見を考えて根拠を探していました。今思うとだいぶひねくれてますね(笑)



でも、道徳の授業で色々な事を取り上げることで、知識は増え、ルールは守ろうなどの意識が高まるとかいい面も沢山ありました。
小学生が色々な問題について考える機会になればいいと思います。


道徳の授業で、国語ではなく道徳を教えられる先生が多いことを願います。

明日から学校!

昨日の夜、やっと上履きを洗いました。

小学生の頃は毎週持って帰るけど、中高生だと学期終わりにしか持って帰らないので(学校によって違うのかな?)、結構汚いんです。
誰かが私の靴箱にラブレター入れようとしても、幻滅して入れられないぐらい(まず設定がおかしい)。

洗濯機の脱水をこれでもか!とやったので、なんとか乾きました。危ない…。



久しぶりの学校だとやっぱり楽しみです。何事も毎日続くと憂鬱だけど、ないとないで楽しみになる気がします。
うきうきで、早めに準備を念入りにしてしまいました。特に宿題を忘れないように。一生懸命やった宿題を忘れた虚しさといったら…。



明日は服装検査もあるんですけど、絶対引っかからない自信だけはあります。
スカート昔の不良なみですから(言い過ぎ!)

反抗期

最近家族にイライラすることが多いです。特に母親に対してイライラします。

気をつけてはいるつもりでも、なにか言われるとついカッとなります。悪いとわかっていることでもムカッとするのが自分でも不思議です。怒鳴ったあとは、実は申し訳ない気持ちで一杯になるけど、止められない。
後でお詫びの気持ちでお手伝いを積極的にするようにしてます。まあ、それもやり方を注意されてよく口げんかになっちゃいます…。

父親いわく、幼稚園の頃は姉がよく怒っているのを見て、「お姉ちゃんバカみたいだね~。」と言っていたそうなので、多分幼稚園のときよりバカになっている。



密かに気にしているのは、親に対して反発している期間が長いこと。
これは反抗期ではなく、ただ自分の前頭葉の機能が悪いだけであって、将来きれる老人になったらどうしようかと…。結構本気で心配してます。
こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないんですけどね。


反抗して申し訳なく思って、それを反省しているってすごく子どもっぽいなと思って。いっそ本当のワルになりたいけど、そうもなれない半端ものです。

働くということ

今日、入社式が行われていたというニュースを見ました。
新しい人が入るということで、私の姉もうきうきドキドキ?仕事に行っていました。



高校がアルバイト禁止で働いたことがないからかもしれないですが、とても働くことに憧れています。

自分で働いてお金を稼いで、自立して暮らすってかっこいい!ネットで愚痴や皮肉は沢山みるけど、でもいいなって感じます。入学前は学校が楽しみなように、体験したことがないから憧れている世間知らずといえばそれまでですが…。


あと、働いている人は色々な知識があるのも憧れる理由です。中学生のときは大人に悪いイメージを持っていた(大人なんて…みたいな(笑))けど、やっぱり大人ってすごい、と。やっぱり大人は視野は広いし、地名や社会の仕組みなど、私が知らないことを沢山知っていて驚きます。
将来の夢も見つからず、最近は逆に自分がちゃんとした大人になることができるのか密かに不安に思ってます。



あまり関係ないですが、スーツってきりっとしてカッコよく見えませんか?
スーツ大好きです(見るのは)。
流行りのwithBもスーツ着てるからカッコよく見えるのでは。

ムシのトラウマ

始業式まであと4日。
そろそろクラス替えが気になってきて、ソワソワしてます。私の学校は高2と高3が同じクラス・同じ担任なので、特に高2のクラスがどうなるか気がかりです。
もう決まっているんだろうな~。始業式が楽しみです。あっ、上履き洗わないと…。


最近ブリの煮付けを食べていたら、ブリに寄生虫がいて驚きました。ミミズが何本も詰まっているように見えてギョッとしました。調べたら、ブリ糸状虫という寄生虫。人に害はなく、食べる人もいると書いてありましたが、さすがに食べる勇気は…。


虫で一番怖かった話は、七味唐辛子の瓶の中に虫が入っていたことです。昔祖母の家に泊まったときに、母親がラーメンかなにかに七味を入れようとして振ったのに中身がでない。疑問に思ってビンを覗き込むと…中でムシ(小さい羽虫)がうごめいていたました。
それがトラウマで、いまでも七味を振り掛けている人を見ると虫を掛けているように見えます。

1日

エイプリルフールですね。嘘って加減が難しいので、毎年考えていると終わってしまいます。
友達に部活の連絡した後、嘘だと思われてないか心配してましたが、結局杞憂で終わりました。追加でメッセージ送るか悩んだ時間は何だったんだ!

私の中では、4月1日はエイプリルフールというよりも、早生まれという印象です。小学校の同級生に4月1日が誕生日の人がいて、最初は4月1日生まれがどうして一番年下が不思議でした。


今日は歯医者に行きました。可愛らしい部屋に通されて少し恥ずかしかったです。ずっと、吊されているぞうさんを見てました。死んだ目で...。